スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ファンタジーと親近感(784JUNCTION CAFE)

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

 

塩屋という街。

ちょっと普通じゃない所だ。まずあんなふうな駅前を経験したことがなかった

 

最寄りの駅前の商業施設、眩しい照明に所狭しと配置された店員の笑顔にいらっしゃいませぇ〜の声が当たり前なもんで、こういう自然の光が透ける半透明のトタン屋根や、店と店の間を縫うようににょろにょろ続く小道はワクワクした。やっぱりカレー屋もパン屋もケーキ屋さんも、なんだって路面店が自然でいい。その店の空気や電気の色、香り、オーラこそなにより尊いもの。ショッピングモールなんかより、こういうものこそ駅前に残すべきだ。

 

塩屋って地形が独特で、なんか立体的。5分もあれば海と街を見回せるんだから不思議な場所だ。

 

 

 

 

 

 

 

784ジャンクションカフェ

ぜえぜえいいながら山を登り、ここ?!みたいな小道(また小道ぃ!)をおそるおそる抜けると、まあ〜素敵な一軒家!で、そこにはお菓子作りの上手なお姉さんが住んでてで、それは現実じゃなくて夢の世界で、私が次に訪れたときにはすっかり野原になってしまってた。みたいな…(何を言っている)でもそんな雰囲気の場所にある。儚さとファンタジー性がすごい。

 

 

ライブラリーもあるし雑貨や食器も売っている。

 

 

 

広々した空間には素敵すぎる家具があって、テラスもめちゃめちゃいい感じだ。旅行先のコテージみたいな雰囲気を味わえる。家具はD+E MARKETで作ったものらしい。

 

 

 

アニョーパスカル。 フランスのアルザス地方のイースター菓子だ。紅茶味で、ちょっとスパイスの香りがした。遠い場所のお菓子なのにどこか懐かしさを感じる。

 

 

 

 

〜以下塩屋あれこれ〜

 

帰り道、道端に落ちてた。シャリだけ残してポイ捨てとか極悪人か。

 

 

バス停。人間用の椅子とそれ以外のくまさんとか用の椅子も用意してあった。

塩屋のこういうファンタジー性を匂わす一方で親しみにあふれた雰囲気、なんだろうって考えたらジブリ作品だった。塩屋が舞台のジブリ映画めっちゃ見たい。

 

 

 

 

784JUNCTION CAFE

655-0872 兵庫県神戸市垂水区塩屋町9-14-7

078-778-7071

9:00-18:00

日曜 定休 月曜 不定休

 

 

 

 

ブログ村 グルメブログ 人気ブログランキングへグルメブログランキングフードライターランキング関西食べ歩きランキング兵庫・神戸食べ歩きランキング人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント